FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『水面の蝶』でも『青い蝶』でもなく・・・ 

なんだか今まで詳しいこと書かないまま
いきなり入院→手術しちゃったもんだから
今日は少し病気のことについて書こうと思います。

少しと言いつつかなり長いですが。。


蝶のような形をした甲状腺。←タイトルがここに繋がる(笑)
右が右葉、左が左葉と呼ばれるのですが
私はこの左側に腫瘍があって、その左側を切除する手術をしました。
一応、病名としては腺腫様甲状腺腫。良性の腫瘍を言うんですね。

バセドウ病や甲状腺機能低下症とは違って
ホルモンのバランスは特に異常はないんだけど
問題なのが大きさだったんです。

甲状腺の重量は普通で15~20gなのに
切除した部分の重さだけで110gくらいだったという(爆)
長さで言ったら9cmあったみたい。巨大児ですわ。
どんだけ大きく育てたん!?って話ですよね。
だって、左は大きい方がいいんだもーん(笑)

なんて冗談ですが。。(今だから言える)

変化に気付いたのが実は10年前。
職場の健康診断でひっかかって病院でエコー検査したのが
平成10年9月18日。検査予約票と領収書が残ってました。

コブクロ結成の10日後だったんですね。
・・・あまり関係ないか^^;

その頃は見た感じ全く気付かないほど小さいものであったし
細胞診でも良性の結果が出てました。
悪性だと即手術だったんでしょうけどまだその必要はなかったんですよね。

とりあえず良性だったことに安心して
それからは定期検査にさえ行くことのなかった数年間。
ただ、年々大きくなってきていることには気付いてました。
私と会ったことのある方は気付いていたかもですね。

そんなこんなで、いつしか私の中で“病院に行く=手術の覚悟”になってました。
それだけに、その先の一歩を踏み出す勇気がなかなか持てずにいました。

仕事も忙しいし、ライブに行く楽しみも見つけちゃってたし。
なんて、色々理由つけたりして。

そんな自分に変化が訪れたのが一昨年の夏頃からでしょうか。
背中を押されるってこれなんだなーってことがたくさんあって。。

なかでも、大きかったのがこの2つ。

蕾ツアーで宮崎を一緒に旅した際
病気と闘った時の話をして下さったあなた。
あの時はまだ自分の病気のことを秘密にしてたけど
自分も頑張らなくちゃって、だいぶ決意が固まったんですよね。

そして、決意も固まった秋頃。
ふと目にしたブログがあまりに自分の状況と似ていて
思わずメールをしてしまいそこから交際が始まった(違うw)あなた。
自分も大変なのに、ひとりじゃないからね!って力をくれたよね。

多分、この辺で手術を決断したんだと思います。
時期は仕事がひと区切りになる3月末がいいかなーって。
同時にライブも3月末をもって自粛しようって決めました。
※ま、結局入院が年明けになって昨年末までフルに行けちゃいましたが^^;

そして、去年の4月18日が初診日。
いまだに地元の方には「なんで東京まで!?」って言われるけど
10年前に秋田の病院行って検査した時に
「手術の際に声帯(の筋肉を支配する反回神経)を傷付ける可能性もある」
ような話をされてなんだか不安になっちゃってね。
そういう状況もあり得るってことは事前に説明するのは当然かもしれないけど。。
ならば、専門医の方が安心できるかなって調べて今の病院に行きました。

やっぱり大きさは10年前の倍になってました。
でも、良性の言葉を聞いてホッとしたのは確か。
もう手術の覚悟ができていたので、最初からその意志を伝えました。

1月の入院までに何度か検査や術前の説明とかで通院しましたが
それなりに用事をみつけて楽しみましたよ。
せっかく交通費かけて行くんですもの。

振り返ると・・・
4月18日の初診は、馬場さんライブ@赤坂。
5月24日検査結果を受けての入院予約は、翌日に馬場さんライブ@日比谷野音。
8月1日入院までの検査は、翌日に足を伸ばして(笑)馬場さんライブ@四日市。
11月8日同じく入院までの検査は、前日にコブクロニッセイライブ@横浜。

ねっ!(笑)
きっとね、よくまあ何度も遠征できるわ~って言われてたと思うんです。
実は、こんな理由があったという。。

通院に付き合ってくれた友達もいました。
終わるの待っててくれてね、美味しいモノ食べに行ったりして。
おかげで通院、検査の不安も和らいだよ。

ライブを通して馬場さんやコブクロにも背中を押してもらいました。
特に馬場さんには『いつか君に追い風が』のリリースもあってか
ずいぶん力をいただいたな~って思います。

手術は無事成功しました。
心配された声も術後すぐに出てましたし。かすれひとつないです。

主治医の先生がまた素敵でね~。
外見は同じ部屋の方曰くダンディー(笑)
もちろん肝心の医者としても優しく丁寧に説明してくれるし
その説明も不安を全く与えないところがいい。
声もいいんですよ~。
ただ、最初に病室へ挨拶にきた時のタバコのニオイだけはNGかな~(爆)
※私が極度のタバコNG派なので、特にそう感じたのかも。
mixiのコミュ見てるとやっぱ人気の先生みたいね。
来月の通院が楽しみ~なんて。

でも、安心するのはまだ早いんです。
1ヶ月後、採血して甲状腺機能、再発のチェックをするし
術後の病理検査結果によって今後の治療方針が決まるそうなので。
良性と言っても、もしかしたら中には一部、悪性のものがあるかもしれないとのこと。

さらに、右側が残っているので薬を飲む必要はないけれど、、
どうしても甲状腺ホルモンは不足気味になるから
疲れやすくなったり、新陳代謝が悪くて太りやすくなるらしいのです。
思わず「それは困った」って先生に言っちゃった(笑)

傷口の違和感と肩のツッパリ感ともしばらく付き合わなくちゃ。。
まだまだこれからなんです。。
焦らずゆっくり・・・でいいんですよね。

コメントを下さった皆さん、それから、心配でメールを下さった方もたくさんいました。
まだパソコンに長時間向かうことができず、ひとりひとり返事はできないので
まとめてになりますが、この場で改めてお礼を言わせて下さい。

本当にありがとうございましたm(__)m

皆さんの励まし、本当に嬉しかったです。

両親も一緒に東京まで行ってくれました。
他に家族、親戚、近所の皆さん(笑)の励ましもありました。
職場の方もみんな心配してくれてるみたい。
新年会で友達には冗談半分に「点滴つけたままライブ行くなよ~」
って言われたオチもありましたが(笑)

訪れた運命の前で立ち尽くす時もあったけど。
なんで自分なんだろう・・・って思う時もあったけど。

こうして頑張ることができたのも、待っていてくれる人がいたから。

あ、馬場さん引用ね。

本当にありがとう。

腫瘍が大きかったぶん傷口もそれなりで。。
ま、覚悟の上だったんだからしょーがない。
もうちょっと早かったら・・・とは思わないようにします。
これが自分のタイミングだったんです。

毎日、色違いのババタオル首に巻いて入浴してます。
入院中はピンク、昨日は水色、今日昼のシャンプーは赤。
タオル地も柔らかくていいんですよね。
今夜は何色にしよ~?なんて、なかなか楽しいですよ♪
スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい♪

何より無事に成功したコトにほっとしてます。


こんなに長い過程があっての手術だったのは驚きましたが、病院選びひとつで全て決まると思うし、イイ病院でよかったです!


支えてくれる人がいるってホントに心強いですよね。

焦らずゆっくりでいいんです☆+゜


またライブでてんこさんスマイルに会えるの楽しみにしてみす♪

お疲れさまでした~。

病気というものは、人を弱くも強くもするんだよね。
病気になってよかったなんて絶対に思わないけれど、得たものが大きいのも事実。
ほら、転んでもタダでは起きない向日葵様だからさ~(笑)

ゆっくり体調を戻して、またライブにおいしいものに付き合ってね。

てんこちゃ~ん♪

退院おめでとう^^
あたしはてんこちゃんとの付き合いもまだ一年半くらいで
そんなことになっているなんて全然気がつかなかったよ。。。
でも、元気で本当に良かった( ´∀` )

てんこちゃんとは今度いつ会えるかな??
楽しみにしています♪♪

ゆっくり体やすめてね。

おかえりなさい♪

てんこさんっ、改めまして退院おめでとうございます(^^)

経過を読ませてもらうと、てんこさんが手術を迎えるまでの不安な気持ちや、決意するまでの複雑な心境がすごくわかりました(;_;)

でも、要所要所で、決意するきっかけとなる人たちの存在が現れた&いてくれた事は、本当に素敵なことですよね☆

これからも、何度か診察に通わないといけなくて大変かと思います。

遠くから非力ながらも、応援しています(^^)☆

ps。左の方が大きいほうがいいんだも~ん…ってかわいくて笑えちゃいました(>_<)☆

てんこちゃーん!!

そうね~♪
私も、左は大きいほうがいいっ(〃▽〃)


確かに、同じ手術をするのにも対応や環境によって
精神的にも大きく違うもんねー。
てんこちゃんは、ベストな環境とベストなタイミングだったから
ホントに良かったなぁって思います(*^-^*)
これからも通院とか大変だと思うけど
焦らず、ゆっくりね☆

次は、私の番だー!!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tenpooh.blog87.fc2.com/tb.php/134-53133968

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 明日 天気になれ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。